なっしーの日記

僕らはみんな生きている

光マグナルシソロのすゝめ

うぃ〜〜〜〜〜〜〜🤟🤟

お久しぶりです、きららです

いや、本当は水古戦場のあとブログ書くか〜!って思って筆を走らせてたんですけど

2分で飽きちゃった(照)

 

てなわけでずーっと放置してたわけなんですが、

f:id:fuckgbfkmr:20200509212614j:image

この度光マグナでルシファーHARDをソロ出来たので、今後挑む人のためにも、またルシソロしたいけどどの属性も神石ばっかでやれないよ〜ぴぇん🥺って人のためにも、つらつらとオタク語りしていきたいと思います

多分めっちゃ見ずらいんで、そこんとこ夜露死苦

にしてもびっくりしたよね、え!?超越者!?って

もう取ってるもんだと思ってました(照)

ルシファー嫌い

 

 

・装備

f:id:fuckgbfkmr:20200509212808j:image

昭和のシュヴァ剣染め編成

シュヴァ剣抜いて天司武器入れる人や黄龍刀入れてる人もいましたが、何回か試した感じ僕にはこれがあってました

終末はCB進境

先駆者の方々はみんな渾身でしたが、僕は野良ルシで✝︎分速追求✝︎をする時に進境にしてたのでそのままにしました。変えるのめんどくさいよね

 

f:id:fuckgbfkmr:20200509213052j:image

石はこんな感じ

弱体10用のハルマル、30回攻撃用の黒麒麟、スターは羽根削り用

サテュロスあるならバハと入れ替え、雷霆公あるならハルマルと入れ替えって感じだと思います

雷霆公かハルマルないと弱体10無理でしょ。他にやり方あったら教えてください

他にもベリアルとかメタトロン入れてる人もいましたが僕はどっちも持ってませんアホ

 

f:id:fuckgbfkmr:20200509213440j:image

これ秘器。

追撃のやつ入れてる人結構見ましたが、僕はグラブル下手くそすぎてディスペルを羽につけることがある(←うっかりさん笑)なので、ディスペル入れてます

あと、ボルゲル1、ノア2に並ぶ、数少ないダメアビのひとつとして、一応役立ちます

 

・キャラ

f:id:fuckgbfkmr:20200509213917j:image

羽50までのアホみたいに痛い全体攻撃耐えるためにゾーイ採用してます

編成名にもある通り僕は白人至上主義者、夢はKKKに入ることなので、黒んぼニガーのゾーイは死んでも編成に入れたくなかったのですが、ゾーイ無しでやれるほどグラブルIQが高くないので仕方なく採用しました

ちなみに巫女ゾーイが1番黒く見えないのでオススメです

フュンフは回復役だけじゃなく、奥義でディスペルと弱体3つを付与できるのがマジで強い

あと、羽100-50区間でフュンフ奥義を本体に打っておくと被ダメめちゃくちゃ抑えられます、最強

ボルゲルは言わずもがな

 

 

 

 

区間ごと解説

〜はじめに〜

光マグナでルシソロする場合、解除する試練は

・弱体10

・30回攻撃

・オバチェ(勝手に解除されてること多め)

・パラロス受け

この4つです 

この4つを解除してないと、本体のみになってからの特殊でアホみたいにアビ延長されてあほしねってなるのでしっかり解除しましょう

無属性は火水風土の4属性と比べてあまり厄介って感じじゃないのでやらんでOKです

 

それと時間配分は

・〜羽50→5〜6分

・〜羽0→7〜8分

・本体→15〜16分

で倒す感じになってます

羽50までにたどり着くまでに8分とかかってるならクリアはまず不可能です

ルシソロはマジで時間との勝負なので、しっかりと時間配分を意識して取り組みましょう

 

〜羽100-50〜

f:id:fuckgbfkmr:20200510005833j:image

開幕3万受けたあとのHPはこんな感じ

HP5万は欲しいですねー

 

ここで大事になるのがゾーイ3とツイルコートですかね

ここの全体攻撃マジで馬鹿にならないくらい痛いです、HP3万あっても一気に持ってかれるレベル

なので、いかに上の2つで上手く軽減させるか、っていうのが鍵になってきます

それと、OD時の特殊ですね

一応ディヴォやゾーイ3+ツイルでイブリースは受けられますが、フュンフ2が噛み合わないと一気にピンチになるのであまり受けたくない、また地味に奥義バフりんごが厄介なんですよね

なので、できるだけパラロスで対処したい

理想としては羽50までの区間で2回はパラロス受けたいですね

それと、通常攻撃で羽70にいくと、CTMAXでも次のターンに持ち越しになるので注意

羽50に行く前に、ディヴォーションはできるだけ残しておきましょう

 

 

〜羽50-0〜

突入した瞬間、多分ルシファーのCTがMAXになってると思うので、残しておいたディヴォでゾーイを殺してノアを出しましょう

さよなら黒んぼ

で、ここから試練が始まるわけですが、真っ先に解除を目指すのが弱体10個

ノアを出したあと、ノア1を本体、ノア3をフュンフ、グラビを本体に入れて攻撃し、上手くフュンフの弱体が3つ入れば解除になります

フュンフの弱体が入らなかったら、何とかしてターン回してフュンフの奥義が溜まるのを待ちましょう

ちなみに僕はルシソロ練習していた時、フュンフの奥義を5回くらい打っても上手く入んなくて画面叩き割っちゃいました照

ただ、フュンフ奥義打ちたいのにりんごかかってる〜🥺っていうことがよくあるので、そこは注意

弱体を解除したら次はパラロス

上手くCT調整してODに突入させ、パラロス受けましょう

ボーガ2に加えてノア2と、2つ受けられる手段があるので、多分CT調整さえ出来れば楽に受けられると思います

パラロスも上手く解除出来たら最速で羽を倒しましょう

 

この区間で注意することはトゲピーですかね

ポケモンではないです、あのレベルが上がってく考えたやつ絶対根暗陰キャだろ、っていうあれです

この区間の本体特殊を受けると、トゲピーが2上がるんですよね

マジでディスペル間に合いません、5になることとかしばしばあります

秘器のディスペルや、最悪フュンフ奥義を使うことも考えながらどうにかしてディスペルしましょう、絶対に羽にディスペルするな、僕は20回くらいそれやってます照

あ、このあたりで時々主人公とか死ぬことあるんで、フュンフ4はここで切っても大丈夫です

 

〜本体25まで〜

まじで楽ですここから、羽区間に比べて200倍くらい楽

まず羽を倒した直後、30回試練をします

ボーガ1を使って黒麒麟使用後、もう1回ボーガ1を使うことで簡単に30回解除できます

よくボーガ1使わないで黒麒麟使ったり、黒麒麟使ったあとボーガ1を使い忘れることがよくあります、注意

オバチェ解除できなかった、って人はここまでノア3を温存しといて、ノア3を2回使うことで楽に解除できると思います

 

ここから、非OD時の特殊が基本ボーガにしか飛びません

なので、通常攻撃はディヴォーションやボーガ2を使い、特殊はそのまま受けることで攻撃をほぼ全てボーガで受けることができます、ボーガあまりにも強すぎる、硬派、ジャパニーズサムライ、ちんぽ45cmくらいありそう

ノア3アビを主人公にかけることでどんどんアビ短縮出来るので2ターンに1回くらいはディヴォーション使えます

 

OD時の特殊は単体3回なので、幻影かディヴォで対処しましょう、グラビ使って遅らせるのもありだと思います

 

とにかく、この区間はできるだけボーガに攻撃を吸わせつつフュンフ1やルシフェルを切りまくって回復し、立て直していきましょう

目安としては、1分あたりルシファーの体力を6%ほど削っていけてないと時間が厳しくなると思います

 

〜本体25〜10〜

ここから復活不可です、気が抜けないね

また、ターンがどんどん進むので、2ターンに1回くらい特殊が飛んできます

でも、だいたいボーガにいくので、ここも余裕です、フュンフ1やノア3もばんばんあがるのでどんどん削りつつ回復できます

ここで注意したいのが、20と15トリガーですね

特に20、結構忘れがちです

僕も5回くらい忘れてフュンフ死んでクソチビハーヴィンがよ……ってなったので絶対に頭の片隅に入れといてください

11付近で調整したら10へ突入です

 

〜本体10から終わりまで〜

ここからマジで手が震えてきます、どうにか落ち着いていきましょ

基本的にここから攻撃がバカみたいに痛くなるので、いかなる時でもディヴォやかばうを駆使してボーガに攻撃を当てましょう

 

f:id:fuckgbfkmr:20200510045526j:image 

↑HP満タンのフュンフが

f:id:fuckgbfkmr:20200510045625j:image

↑ここまで削られます

 

何もせずに受けるだけでボーガ以外全滅とか普通にあります、マジで注意してください

あと3のパラロス忘れないでください

んでどうにかして削っていってdead endです、お疲れ様でした

これで君も✝︎終末を凌駕せし天光の翼✝︎です、どんどんイキっていきましょう

 

・動画

ここまで長くつらつらと書いてきましたが、百聞は一見にしかず、動画を見てあーこんな感じなんかーって理解する方が早いと思います

とりあえずクリア時の動画貼っておくんで見てください

https://youtu.be/M06DEl7ON_M

 

 

 

 

というわけで終わっちゃいましたねー光ルシソロ

ここ最近のグラブルの楽しみがこれだけだったんで正直悲しいです、今のグラブルまじでつまらんからね

次のルシソロはやるとしても闇か水とかかなあ

賢者もパーツも何一つないんですごい先の話になると思いますけどね

今後は何しましょうか、グラブルは多分ほぼやらんでアークナイツとかしてると思います、戦友一生募集してるので遠慮なく声かけてください、嬉しくなってすぐ小便漏らしちゃいます

というわけで、今回はこの辺で

ばいばーい